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ペットのアゲハの羊

羊
羊は早くから飼われた家畜。
少しの草でも食べて育ちます。
乳・肉・羊毛となります。


徳化窯は福建省の徳化縣にあり、 自磁を主として焼成している。
神仙 及び佛像の類が有名で秀炉・瓶・壷 から日用雑器まで娩いているが、詮 栽鉢はほとんど見られない。
この両 者も筆洗の後穴である。
お客様 は原型を胎士で造って、まだ生乾き の時土でできた模様の彫ってある型 にかぶせて手の平で叩いて形を整え る製法で、これを印花という。
強い光で透かすと光が見えるほどの薄く透明感のある徳化窯特有の良さが見られる鉢である。
り⇒は形で作ったかにを泥鋸で貼りつけた面自い鉢である。
国の暗花と掲の刻花、撃フ印花、撃フ貼花は支郡の浮模様の代表的手法である。
(参考昭和十九年北原出版 支郡古陶磁の観賞)昔から徳化窯や場合によっては、饒州窯をふくめてこれを自高麗と呼んでいるがこれらは中図の焼き物で高麗は朝鮮の地名なのでおかしな名称となっている。
縮識鉢において自高麗・紫高麗の名比較的大きい。
荒けずりのような作の中に特有の味のある鉢である。
明治初期の偉大な財界八であったことは、盆燐小鉢の面自味迎にくわしい。
右腕となって活躍した財界人の余技として、瀬戸の陶工を抱えて焼いたのが小野窯の鉢である。
磁器または半磁器のろくろ式丸鉢が多くほとんど施穂したものである。
この鉢のように胎士そのもので成型し仕上げたもので、大きさもこれほど小さいものは、唯一のものではないかと思われる。
支郷鉢の南康にも上職をかけない無穐の鉢として、戦前のご伯が愛してやまなかった自南京浮刻無頽長方に水盤が有名であるが、この鉢も箱書にある。
戦前から戦後にかけて鉢植え愛好と収集の中心をなした旧蔵贔で、現蔵者へと継がれたものである。
天正年閻開窯と思われるが、江戸中期大和郡山城主柳沢莞山候が「赤ハタ」や「赤膚山」。
印を下賜したことに由来する名という。
鉢植え鉢がいつ頃、誰の代にどのくらい作られたかは、不明である。
落款は「赤ハタ」「赤膚」「赤膚山」の順に古いと言われるが無藩款のものもある。
この鉢は戦後の水曜会の大会に緑紬の鉢の一対になって出品されたものを。
蔵者が所有したものである。
古枝挿し。
お客さんの作るネズミサシは20年程前に 購入した素材の1本を増殖したもの である。
山樹素材がまだ相当に残さ れていた時代で、お客さんも八ツ房 種だけでなく舎利を持った古掛を多 く作っていたのである。
産地の愛好家が競って採取した山採り樹は相当な量にのぼリ、棚下には優品の枯死した株が残されていたものである。
お客さんもそのような素材を収集していたのだが、ある日、小葉性のネズミサシを見つけた。
恐らく八ツ房系のネズミサシとお客さんは考えているが、山採り品のうちの変異体かもしれない。
小さな樹だったという。
当初は大して気にもとめず、山樹に熱中していたが、ある日、その小葉性で芽吹きのよいタイプを増殖してみようと思い立ったという。
作ってみると小品(10p以下)にはよい性で、八ツ房種独特の強健さがあリ、芽吹きもよく、切り込みにも強い。
そこで次第に大型の鉢植えから手の上樟乗る程度の小墾の小品鉢植えに移り、ネズミサシは棚場の中心になっていったのである。

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