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ペットのアゲハのロバ
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ロバは小さくて可愛い。
草を食べる馬のようです。
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鉢を褒返して見ると鉢裏にはほとんどの場合胎土が露出している。
この胎土は躍地や時代、作者により必ず個性を持った土を使朋しているので、窯場の特定には最もわかりやすい手掛りである。
鉢植え錐の場合大きく分けて支郡の上目であるか、H本の土Hであるかにまず分類される。
そしてそのそれぞれが陶土と磁土に別けられる。
陶土……主として宣興で枕栽鉢として清末に焼成された泥物(紫泥・朱泥・自泥等々)か、それに上舳をかけた鉢が大部分.それ以萌のものは、野香炉を鉢植え鉢に転用した歴史的な品等(鳥泥・桃花泥等)があるが、数は全体から見るときわめて少ない。
紫泥・朱泥・自泥等の土口は日本の陶上に比較するときめが細かいが無造作で精選度がおとる独特の感じを持っているので、一度覚えると忘れられないものである。
磁土……清の薙正・乾隆以後に焼成された、いわゆる南京が主でほとんど上租がかけてある。
目本の伊万里・平-11等の磁器焼の磁上と比較すると黒色の小さなゴマ状の粒子(デンドライト)が高台の切り口に見られるのが特色である。
また鰆代が下がると共に、糒選が進みデンドライトは少なくなっているので、この黒点は年代の判定にも大切である。
その他香炉や筆洗に後から穴をあけて鉢としたものが散見するが、これは少数の高級鉢で様式で時代と産地がだいたい支郡に発主したものか、昭和十三年代の支郡縫貨商の発主によるものかなど、較前は雑誌。
鉢植え'の珍鉢図録の藻坂四渓氏によって、あるいは最返は鉢植え大辞興において片山、瑛内両氏が深く研究なさっている。
鉢植えの大きさを考えるとき、いろいろな問題が登場してくる。
また、この問題は人によって考え方が違うから、これを一様に押しつけることはできない。
この間題を考える時、まず、それを強調する人たちの三目い分と、客観的にみたその内容を分析してみよう。
@鉢植えは、素晴らしい老樹・古木の姿や自然の優れた風景を盆上に再現するものだという。
この「定義」は絶対かどうかは別として、ほぼ絶対に近く正しいと思う。
もし、このとおりであるとすれば、正しく表現しうる限り、鉢植えは大きいことを必要とせず、自由に持ち運びできる範囲のものが良いと思う。
Aしかし、小さいボンサイの中に「大自然」を表現する。
これこそ鉢植えの「極意」であるという考え方もある。
これが表現されたもの、そしてこれを強調したもの、それが「小鉢植え」であり「豆鉢植え」であると思う。
B一方、鉢植えの技術には限界がある。
例えば、ある素噌らしい老樹・古木があったとする。
その姿を盆上に再現するとき、全体の大きさはm分91、あるいはum分のーに縮小できて
も、葉の大きさや花の大きさ、さらには実の大きさは、その割合に縮小することはまず無理である。
こう考えると、本当に「自然を再現」するのだったら、鉢植えがある程.度の大きさを持つことは止むを得ないと三目える。
この考え方も間違ってはいないと試う。
Cある程度の数の鉢植えを持ち、その質が一定水準を越えたとき、人はこれを他人に見せて「誇らしげ」な気持ちを持つようになる。
これは、当人が意識すると否とにかかわらず、多少なり存在することは否定できない。
その現われが国風展であり、サツキの全国展である。
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