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ペットのアゲハの秋田犬


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秋田犬といえば、映画にもなった秋田犬ハチ公が最も有名。
「秋田犬」と呼ばれたハチ公について長い間、引っかかるものがあった。
ハチ公は、上野英三郎博士亡き後、2度と戻らぬ博士を待ちながら渋谷駅の改札口前に、真夏も真冬も座り続けたことで知られる。
そのいじらしく、けなげな姿が「秋田犬」と評された。
それを「秋田犬」というのだろうか、とハチ公の古里、大館に住みつつ疑問に思い続けた。
秋田犬というのは、身をもって主人の命を救ったりする犬こそが、そう呼ばれて然るべきではないかと。
嫌われるのが「カエル又」で、幹が途中から2本になる場合、同じ太さのものがカエルの股のように鈍角に曲がることをいいます。
こうした枝のものは昔.強いゴム紐をつけて小石を弾いて遊んだ縣具そっくりで、盆樹の形としては嫌われます.早めに片方の枝を始末することが必甕です。
イヤイヤ曲がりもダメ。
鉢植えは観る者に力強さと躍動感 等為のをよしとしますが、こ物の鉢植えとはいえません。
アルミ線という至睡便利なものが普及したために、簡単にアルミ線を巻き付けて「針金かけ」と称していますが、鋭角に曲げることはビキナーにはできず、そのために螺旋形やイヤイヤ曲がりにしかなりません。
こうした曲がりは、自然界では「蔓性のもの」以外では見られない。
つまり自然界と遊離した形になりやすいので、「本物志向」の方は「針全細工」と蔑視して敬遠。
針金より八サミ作り。
筆者は数万という小晶を培養していますが、松柏以外のものはすべてハサミ作りです。
自然界と遊離したグニャグニャ曲がりより、数段自然らしいと自負しているものです。
ハサミ作りの利点は大量培養が可能なことと、植物本来の性質をより引き出せるからです。
難点は針金作りより年数がかかることですが.数多く培養してい犯ばそれも気になりまぜん。
「急がずするところを見定めることで、右に枝が欲しいときは右に付いている葉を残して切り,左に枝が欲しいときは逆にします。
取り木部分より上は株立ち状となっていた。
取り木後、イラストのように昏旋を切除し、その茎部より吹いたアタリ芽を利用して小枝としている.その状態がザルに入っているものである。
その後本格的な培養に入り、彊部付近からのアタリ芽を利用して芯立てしている。
芯立ての意味。
既に何度も芯立てという表現を使って樹形作りを説明してきた。
この小品山モミジのシリーズでは今後も何度も健用するので説明しておきたい.芯立ての意味は次のようである。
@素材の樹形決定の主軸となる、頭部作りを兼ねている。
A樹勢をそこに集中させ、またほ逃がしてやる役割。

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